9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「新入会員の集い」

日本児童文学者協会では2年に一度、「新入会員の集い」が開かれます。

2年の間に入会した会員さんを対象にしたイベントで(それ以外の会員も参加できますが)協会の歴史の説明や、講演や座談会を聴いたりします。

今回は、今日がその日です。

 

前回は2年前。

コロナ禍の直前でした。

わたしも上京し、現地で参加しました。

あの頃は、月に4回上京することもあったなぁ、なんて懐かしく思っています。

(この「集い」の月も4回でした)

すでに1年以上、上京していません。

もう、切符の買い方も忘れちゃっているかもね。

(切符用のICカード、プラスEXの年会費だけ払っているのが、ちょっとサビシイ…)

 

わたしもかつて、新入会員として「集い」に参加したことがあります。

あれから、たぶん20年近くたっていると思うのですが。

協会についての知識も、児童文学の造詣も、全然深まっていない……と気づいて、愕然としております。

 

こんなわたしでも業界(そして協会)にいられたのだ、ということに、誰かが勇気を得てくれたらいいな。

gotomiwaにもそのくらいの利用価値はあるといいな、と思っているところです。