9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

行くぜ、冒険。

この記事の画像を見たら、説明抜きで「あれかー」ってわかる方があるんじゃないでしょうか。

昨日の記事の「後日譚」です。

サクッとレベルが上がっちゃったので(キリのいいところで記事にするつもりだったので)今日書きます。

 

冬の(コロナ禍の)運動不足を解消するためにわたしが選んだのは、

「リングフィットアドベンチャー

でした。

わたしでも名前を知っていたくらいだから、有名なんだと思います。

経験された方も多いのでは?

妹の家にも、次女の家にもあるらしい。

「もう飽きた」らしい(^^ゞ

 

年末年始。

突然、「そうだ、これをやってみよう」と思い立ったのです。

出かけなくていいし、運動靴も要りません。

もちろん(部屋にひとりなら)マスクもなし!

任天堂switch初体験なのに……それどころか、実はわたし、こういうゲームを一切やったことがなかったのに。

 

でも、そのとき、家には若者がいっぱいいた!(オミクロンも広がってなかった)

チャンス!

そう思って、いそいそswitchと輪っかを買いに行ったのです。

正確には、長女に(車で)連れていってもらったのです。

 

最初の設定も、長女にやってもらいました。

次女の夫くんからは、

「エクササイズのゲームを自分で選んですることもできるけど、それだと得意なものばかりやってしまうから、(強制的にエクササイズをさせられる)冒険の旅に出たほうがいいです」

という貴重なアドバイスも。

 

そんなわけで、出かけました、異世界

正月休み明けから毎日冒険(バトル)を続けて、とうとうレベル100を超えたのでした。

 

上に書いたように、テレビに映してゲームをするという体験自体が初めて。

さほど大きな画面じゃないのに、ときどき(動きに)酔いそうになったりしながら続けています。

1月ですが(暖房のない部屋で)汗をかくくらい、バトルもマジです。

 

道端に落ちてるお金は拾って稼いでいいの? とか、ニンジンやらクレソンやらが増えてるけど、これ、どうすんの? とか……もう、わからないことだらけの異世界の日々。

「もっと腰を落として」「動きが速すぎるよ」などと輪っかに叱られるし。

ゲームの終わり方(機械の止め方)も、わからないし。

(スリープの仕方は次女夫婦が説明動画を撮って送ってくれました。サンクス)

 

少しずつ慣れて、「パラシュートがむずかしすぎる!」(腕を鍛えるゲームです)と、クリアするコツをググったり、せっせとニンジンやクレソンで「スムージー」(体力の回復などにゲームキャラが飲むのです)を作ったりできるようになってきました。

敵との戦い方も、作戦を立てて(技とスムージーのバランスを考えて)みたりね。

 

「60歳のあまり運動していない女性」で運動強度を設定しているので、客観的にはさほどハードじゃないです。

自身のカラダの某パーツに不安があるため、できなそうな「技」は避けているし。

それでも、まず腕に筋肉痛が来ました。

二の腕の裏側がプルプル笑ったりもします(この状態を「腕死」と呼ぶ)。

一方、気がつくと、上記「不安」があったパーツの痛みが軽くなっている…。

冒険することで悪化する可能性も? と思わなくもなかったので、楽になってきたことに驚いています。

 

・・・

 

そうそう、去年、わたしは「オキュラスクエスト2」を体験してみたかったのでした。

VRです。ヘッドセットをつけて、ゲームとかをするのね。

ですが、これはハードルが高すぎでした(いろんな意味で)。

今回の冒険は「次善の策」みたいなものだったんですが、わたしには十分楽しいです。

この先、運動強度を上げていけるといいなぁ。

 

ゲーム世界(キャラ)に「萌え」がないことがちょっと淋しいけど、脂肪は燃えていると信じて……筋肉育成(?)をがんばります。

f:id:gotomiwa:20220202124235j:plain

ゲームの場面を撮影をする機能があるのですが、これはテレビ画面をスマホで撮りました。