9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

しっとりかホクホクか

最近気づいたことがあります。

非常に些細なことですが、声は大にして言っておきます。

「わたしはホクホクの焼きいもが好きだーーーっ!」

 

なんかね、近年、違和感があったんです。

焼きいもを作るたび、おいも(中身)がなめらかすぎる……?

「すでに栗きんとん(の栗なしバージョン)」みたいな。

焼き方がよくないのかな、と思っていました。

オーブンレンジ(の専用キー)で、焼いてるんですけども。

 

昨年か一昨年か、生協のカタログに載ったさつまいもの解説を見て、この世にはいつのまにか「しっとり系」の(それを売りにしている) さつまいも(の品種)が存在していたのだ、と気づいたのです。

(それまで何にも気にせず、適当に買っていたわけです)

 

えー、シルクスイート(品種名)とか、そういう目的(なめらかさがお目当て)のさつまいもだったのか!

って、目からウロコが落ちた感じ。

 

それより前、まだお取り寄せでしか安納芋(これは「ねっとり」ですね)が食べられなかったころ、確かに「さつまいもにはいろいろあるらしい」と考えたはずなのに。

ほんとに、まったく気にしてなかったというか、わたしの中では、

「普通のさつまいも」

「紫のさつまいも」

「安納芋」

という三種類しかなかったんです。

 

結論からいうと、鳴門金時とか、ホクホク系のさつまいもを買って、焼きいもを作るべきだったのです。

このことを、わたしはごく最近知りました。

そう、「普通のさつまいもの」は、

「しっとりさつまいも」

「ホクホクさつまいも」

に分かれるんです。

 

焼きいもを割ったとき、黄色い実がザクザクッとほぐれるみたいになる、そういうのが食べたいのです。

お茶を用意しておかないと胸に詰まりそうな……そんなのが。

鳴門金時、お高いんですけどね。