9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

オートミールのコメ化…?

今(もっと前から?)流行のオートミール……

以前は、手に入れるのがたいへんだった(置いていない店もあった)のに、今では「エンド」にずらり、だったりしますね。

 

(エンドって、陳列棚の先端の短い辺にある棚です。わたくし、元スーパーガール)

 

オートミールを使ったクッキー(正しくは「フラップジャック」)をよく作っていて、そのために常備していました。

わたしが利用しているレシピだと、300g一袋できっかり「クッキー2回分」なので、これまではほかのことに使う機会がありませんでした。

 

でも、先日……ごはんが足りないときに、「そういえばコメ化というのがあるんだった」と思い出し、やってみたのです。

 

オートミール30グラムに水50ccが基本らしいですね。

レンジで1分。

そして、混ぜる。

 

「うわ、なんだ、これ」(個人の感想です)

 

確かに、水加減を間違えたごはんみたいではある……(やわらかいのです)。

わたしは固めもちもちのごはんが好きなので、このようにお米を炊くことはないのだけど。

それでも、「ごはんのように食べる」というのはなんとなくわかる気がしました。

 

そのままじゃなく、汁っぽいものに合わせたら違和感ないかも。

と気づいて、お味噌汁に入れてみたら、ちゃんとわんこごはんみたいになった!

 

30グラムで作るなんて、ほんのちょびっとじゃん……と思っていたのですが、食べてる最中から胃もたれを感じるほど「これで十分」でした。

おもしろいので(?)いろいろ試してみようかな。

 

とはいえ、わたし、お米のごはんが好きなんだよなぁ。