9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「人格なき社団のお客さま~?」「は~い(^O^)/」

「そういえば、以前にもこんな郵便が来たっけ」

と思いながら、開封しました。

 

わたしは創作集団プロミネンスという児童書作家(と画家)の親睦会のメンバーで……まぁ、なぜかその代表だったりしまして、会費用の口座の代表者でもあるのです。

つまり、「プロミネンスの通帳」を持っているわけです。

(これは一種の比喩でして、すでに紙の通帳は使っていないのですが)

 

町内会、PTAなどが活動のために口座を作ることがあり、それが「人格なき社団」ってことらしいです。

 

数年に一度、

「あなた、マネーロンダリングのために、団体を偽って口座を作ってるんじゃないでしょうね?」

という確認の郵便が来ます。

 

ネットで答えることができるので、サクッと済ませましたが……いやあ、たいへん。

まず、回答ページに行くURLを一文字ずつ入力しなくてはいけなくて。

スマホ利用の人は二次元バーコードで一発なんですが)

 

郵送されてきた回答用のIDとパスワードも、数字やアルファベットがランダム。

久しぶりにややこしい入力をした、という感じです。

(わたし、アンダーバーの出し方を覚えていないので、あちこち押し間違える分、時間がかかりました)←覚えなさい

 

調査自体は、「何のための口座ですか?(会費を集めるためでーす)」とか「メンバーは何人ですか?」とか、そういう感じ。

最後に、「今後200万円以上動かす予定はあるの?」と聞かれて「いいえ」と答えて終わりました。

 

人格なき社団プロミ……もとい、創作集団プロミネンスは、マネーのロンダリングなどすることもない、清く正しくゆるい親睦団体です。