9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

青い土曜日

何もしたくない…♪

と「青い日曜日」(野口五郎)を歌ってしまった昨日……土曜日。

(青くもなく、日曜日でもなかった)

 

小学生のころの歌です。

けっこう覚えているものなのね。※

 

「いいこと」があった=「心配ごと」がひとつ減った……なので、ちょっと気が抜けたのかも。

いや、気持ちが落ち着かなかったのかな、この土曜日は「仕事を待つ日」(来週のスケジュールがわかる日)でもあったので。

 

適当にkindleで読書をして、不要な書類たちをなんとなく集めてシュレッダーにかけ、観たかった映画の配信を見つけて、半分観たり。

 

「何かをしよう、せねば」と考えるのに、何にも取り組めなかった感じ。

(やっと動けたのが、書類整理くらいだという……)

 

まぁ、こんな日があってもいいかなぁ、週に3日くらいは。←多すぎ。

 

 

※ 児童書の仕事をしていて「この仕事って素晴らしいけれど怖いな」と思うのは、自分自身の「子ども時代に出会ったものの記憶への残り方」を実感しているから。

いいことも悪いことも、すごく深いところに入っている(残っている)気がするからです。

だから、わたしが書いたものが……ほんのワンフレーズでも読後の印象だけでも……誰かの記憶の奥に残ってくれたらうれしい、と思っているのです。