9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

カレンダーと天気予報を見たら、

(先に【後日譚】:この日の深夜に東北地方で震度6強地震があり、こちらもゆらゆら揺れました。地震が先なら「当分、出かける気になれなかった」だと思います。大きな余震がないといいなぁ)

 

・・・

 

カレンダーと天気予報を見たら、「今日なら行けるかも?」と思ったのです。

正確にいえば「今日しか行けないかも」と。

風のない晴天です。予想最高気温は22℃。降水確率0%。

 

けっこう迷ったのですけど、「えいやっ」と出かけてきました、明治村

なんで明治村かっていうと、昨年はリトルワールドばっかり行っていたからです。

そんなの「理由になってない」と思われそうですが、わたしの中ではいつも「どちらにしようかな?」なワンセットなのです。

 

行くのに迷ったのは、この時期だから、

「もう、春休みの若者も多いだろうな」

「花粉が飛んでるよな」

「今月中が期限の仕事が、どっさりあるのにな」

などなど。

 

でも、行かなければ行かなかったで、「結局行かなかったな」ってウジウジ考えてしまいそうな気がして。←めんどくさい性格?

 

じゃ、さっさと行ってさっさと帰ろう! 半日「お休み」にしよう!

ということになりました。

 

駅から乗る明治村行きのバスが「通勤ラッシュか?」というくらいの混みっぷりだったのですが(シーズンオフの平日だと車内はガラガラ)さらに誤算が。

中学生だか高校生だかの団体が、わんさか!

 

(秋のリトルワールドなら遠足シーズンなので必ず何団体も出会うんですが、明治村では初めてかも。そして、こんな時期に遠足があることにも驚きでした)

 

リトルワールドでは世界の料理の食べ歩きしかしないわたし。

「食べる楽しみ」の少ない明治村では、ひたすら教会堂のハシゴです。

(ちょっとウソ。コロッケーと、カレーパンと、デンキブランアイスは食べました)

 

今回、工事のために聖ヨハネ教会堂には入れなかったのですが、青空の下、外観の美しさを堪能できたから、OK。

ステンドグラスに癒される聖ザビエル天主堂に移動して、しばらく長椅子に座り込み(休憩)、そこからさらに奥(明治村の敷地の端っこ)にある大明寺聖パウロ教会堂へ。

パウロさんのところは外観がほぼ日本家屋で、中は洋風というか、傘を広げたみたいなコウモリ天井が美しいのです。

 

行き帰りの電車の中で仕事したり(読むべき作品を読む!)、明治な世界でメールチェックしたりで、まぁ、「お休み」という感じではなかったのですが、「行こうかな?」と思ったとおりに行けたので、満足です。

 

明治村はすべて山の中である」……だけど、どうにか膝も股関節も無事。

おまけに……山の中なのに、老化とともに軽くなっている(杉の)花粉症は、目も鼻も症状がまったく出ませんでした。

久々に、しぶ子(わたしの歩数計の名です。カウントの出し方が渋いんです)も1万歩超えですし。

「お休み」にしてよかった…。

 

以下、わたしの好きな明治村三教会です。

f:id:gotomiwa:20220316151730j:plain

ヨハネさんの美貌。

 

f:id:gotomiwa:20220316151815j:plain

パウロさんのコウモリ天井。

 

f:id:gotomiwa:20220316151849j:plain

ザビエルさんのステンドグラス。