9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

BGMはジングルベル♪

クリスマスソングが好きです。

CDもずいぶん集めました。

 

最初に「いいな」と思ったのは遠い昔、ペンフレンドに聴かせてもらった、

「A Very Special Christmas」

シリーズの最初の、赤いやつ。

「クリスマス・エイド」と呼ばれたもの、かな。

ググってみると、アルバムリリースは1987年らしい……(ほんとに遠い昔!)

 

本格的にハマったのは、2006年くらいらしいのだけど。

(どんなイベントのときかは覚えているので、ググってみた)

編集さんにいただいた(彼がクリスマスソングコレクター)自作のクリスマスソング集を聴いてから。

彼は、もしかしたら、わたしにそのCDをくださるつもりじゃなかったのかもしれない。

たまたま、会場でわたしの顔を見たから……みたいな感じだったのかも。

 

でも、わたしはそれ以来、コレクターになってしまった。

 

デスクトップからノートパソコンにメインPCを変えて、ときどきプリンターとの通信が途絶える以外は問題ないのだけど、「音楽」が全然移行できていないのです。

 

正確にいうと、移行の仕方がよくわからない。

デスクトップに(そのひとつ前のPCから)移したとき、音楽関係のファイルが二重になったり、一部失ったりしていて、フォルダをのぞくのもうんざりするカオスなので。

 

それに、たとえば「クリスマスソング」というフォルダが見つかったとして、それをノートに移せば、それだけで再生できるんだろうかとか(iTunesが入ってるから可能なのかな)……

わからないまま過ごしています。

全CDをノートに取り込むほうが早いのかな……うう……

 

仕方なく、今はyoutubeでクリスマスソング集を探して聴いてる。

「お、この曲は持ってない!」と、ささやかなコレクター魂がうずいてる。

 

いつかどこかに書いたと思う。

クリスマスソングはわたしにとっては(ポップスも含めて)讃美歌みたいなものだって。

だから、季節に関係なくBGMにしています……BGMを流せるときは。