9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

わが青春のミックスベジタブル with スクランブルエッグ

ミックスベジタブルが好きだ、という人に、もう何十年も会ったことがありません。

っていうか、ミックスベジタブルを話題にすることもないので、その人が好きか嫌いかもわからないのですが。

 

わたし自身、好きかと聞かれたら、「むーん」と、うなってしまいそう。

 

グリーンピースは嫌いじゃないし(豆ごはんが好きだし、サイゼリヤでたまにグリーンピースのサラダを独り占めしているし)。

スイートコーンは、好きな食べ物トップ10の中に入れても痛くないほどです。

にんじんも、最近では好きな野菜のひとつになりました。焼いても揚げても、生でもイケる。

 

なのに、なぜミックスベジタブルは「むっちゃおいしい!」と思えないのであろうか。

イケメン3人がユニットを組んだからといって、「キャーッ×3」となるとは限らない、あの感じであろうか。

 

「おいしい」とか「好き」とかではないのに、ずっと、食べたかったんです。

炒めたミックスベジタブルを。

できれば、卵(スクランブルエッグ)も一緒に。

そして、ソースをかけて食べる!

 

それは学生時代……女子寮で暮らしていたころ、誰かが作った料理。

「誰」なのかは思い出せないのに……。

当時だって「おいしい」と思った記憶はないのに……なぜ忘れられないのか。

 

ミックスベジタブルは冷凍食品。

普段、買いにくかったりします(持ち帰るのに気を遣うでしょ)。

だから、なつかしがっても食べる機会はありませんでした。

 

でも先日、買い物に行き、「そうだ、いま買って帰れば、すぐにお昼ごはんの時間だ」と気づいたのです。とけちゃったら、全部調理すればいいんだしって。

 

買って、作ってみました……なつかしい料理を。

手順はわからなかったけど、卵は後から入れてかき混ぜるのがいいみたいですね。

ソースをかけて、食べてみて、「そうそう、こんな感じやったわ」と思いつつ、「何かがちゃうわ……」とも感じ……

食後に気づきました。

「あー、塩、忘れた」

 

とけずに持ち帰れたし、一度に食べきれないので、残りは冷凍庫にあります。

また挑戦することができます(塩を振るのを忘れるな)。

青春の味は、果たして、老婆のもとで復活するでしょうか。