9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「ちゃんめ」の縫合手術

あまり美麗じゃないぬいぐるみの画像で、申し訳ない今日の記事です。

 

このぬいぐるみの名は「ちゃんめ」。

もしかすると、カタカナで「チャンメ」かもしれません(本犬の談話とれず)。

 

この子は、長女が生まれたときにお友だちからいただいたぬいぐるみ。

 

すでに取れてしまいましたけど、服の胸に縫いつけられていたタグ(この子の名札ではなく、服のタグです)に「サンデー」と書いてあったのです。

Sundayだったのか、Sandyだったのかも思い出せませんが、それがこの子の名前だと教えたら(いや、服のタグなのに)幼い娘が「ちゃんめー」と呼ぶようになったので、このぬいぐるみは、

「ちゃんめ」

と呼ばれているのです……30年間。

 

なにしろ30年、部屋に座っていますので、中のパンヤが縮んでしまったんでしょう。首のあたりがスカスカで、どうしてもうつむきがちになってしまいます。

先日は、なぜか両耳が頭からはずれかけてしまいました(←怖いな)。

たぶん糸が劣化して、耳の重みに耐えられなくなったのではないかと……。

 

不器用なわたしですが、どうにか縫い直しました。

その直後に撮ったのが、下の画像です。

 

耳の手術の際に気づいたけど、どう見てもわたしの針目じゃない「服のほころびの修理跡」が背中側にありました。

娘が縫ったのかなぁ。

 

クリーニングなどしたら全身がバラバラになってしまいそうなので(服は脱がせて洗えるかもしれないけど…)そのまま座らせておこうと思います。

 

はー、手術、たいへんだったー。

「わたし、失敗しないので」

って心の中でいってみたけど、数回、指を刺しました。

f:id:gotomiwa:20220402205343j:plain

しゃんとするように、パンヤを足す手術もしてあげようか……