9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ねない子、おれだ

コミットメントは早寝早起きって、twitterのプロフィールには書いてあるんですけど。

そもそも、このブログのタイトルが「9時から4時まで」ですし。

 

先週のわたしはなぜか、「わざと夜更かし」していました。

さっさとパソコンを閉じて寝ればいいのに、だらだら動画を見たり。

パソコンを閉じたと思ったら、スマホでゲームをしたり。

 

夜更かししても早起きなので、睡眠時間が5時間台だったり。

そんな睡眠時間なのに、日中に眠くなることもなく(お昼寝不要ってこと自体がめずらしい)。

 

カラダに悪いとわかっているのだけど、なぜかお布団に入りたくなくて。

そのくせ、上記のように「特にすべきこと」もないんです……どうでもいいことばかりやってたなぁ……

 

その反動で、週明けには眠さMAX。

午後8時にはベッドに倒れこんで、枕に頭をのせた途端に入眠、ノンストップで7時間睡眠……。

 

「お布団に入りたくない」

あの気分って何なんだろう。

この現象(?)に名前はあるんだろうか。

連日5時間前後の睡眠なのを「いかんいかん」と思っているのに……仕事はもちろん読書等をする気もなく、ただ「寝たくない」……

その理由がわからないことに、さらにモヤモヤが募ったりして。

いえ、そのモヤモヤのほうが睡眠不足よりカラダに悪いのかもしれません。

 

今週は「9時から4時まで」なわたしに戻ろう。

 

・・・

 

そう、わたしは9時就寝。

9時に寝るべきところを9時半までうろうろしている、みたいな話ですので、

「それって『夜更かし』とは呼ばない」

という気もしなくもない……ですが、お許しを。

(9時半に寝て2時くらいに起きてしまうので、上記のような睡眠時間になるのです)