9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

来たれ、蝶よ。

「昨日の記事でいってたことと違う」

と思われてしまうタイトルかも。

 

アゲハのみなさん、すみません。

レモンにつくことは許しません(ほかに食べられる葉っぱがあるなら、そちらへ)。

 

毎年、道端等のスミレにツマグロヒョウモンが来ます。

来るとわかっているので、道端にあって「雑草扱い」でも、スミレは抜かずに残しているんですが、今年は家の敷地内のスミレ一株に肥料をやってみました。

道端のスミレだけじゃ、ツマグロヒョウモンの幼虫には足りない感じなので。

 

アゲハの幼虫を排除することへの免罪符にもなりませんが……

ツマグロヒョウモンは娘たちが小学生のころからのつきあいのせいか(学校で育てたパンジーを持ち帰ると餌になる)チャンスがあれば育ってほしい、みたいな気持ちなのです。

 

さすがに道端のスミレより青々しています……っていうか、ちょっと硬そう?