9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

そわそわ暮らそう。

ノートパソコンの利用をメインにしてから「スタンディングデスク」が空き家状態です。

立ちっぱなしでも足はむくむし、「ついつい座っちゃう」こともあるからベストではなかったけど……このところ、ノートパソコン前での「座りっぱなし」の害が目立つようになってきました。

 

特に、脚に。

 

朝起きたときと、夜寝る前の脚が別人なのです。

寝る前と起きてからの体重を比べてみても、何百cc入れてたのよって感じ。

 

なるべく「立ち上がる」ようにはしていたつもりなんですが。

たとえば、講評をひとつ書くごとに別の場所に移って遊ぶ、みたいに。

 

でも、遊ぶ程度じゃダメなんだな。

「体を動かす」感じにならないと。

 

リモート会議でも、その前後に着席している時間を合わせて、2~3時間座ったままなんて普通なので……いかんですよねぇ、カラダにとっては。

 

そう思って、今、タイマーの充電中。

30分で立ち上がるとか、1時間に一度「動く」(1階に降りて上がるとかでもいいので)とか、タイマーを利用しつつ、試してみようと思います。

 

こう書いてるだけで落ち着かない気分になるけど……落ち着いてちゃダメなんだ。

そわそわしなくっちゃ。