9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

冷凍バナナで、おうちシェイク

バナナを数本分、凍らせることができたので、日々のおやつが楽しみです。

 

冷凍バナナで「マックシェイク的なもの」を作るのです。

スティックブレンダーでもできると思うんだけど、わたしはミルサーで作ります。

https://www.iwatani.co.jp/jpn/consumer/products/millser/

 

・冷凍バナナ……適当グラム(適当に切って冷凍しておく)

・牛乳(豆乳やアーモンドミルク等でも、もちろん)……「ちょろろろ」※1

  ※1 液体がないと混ぜにくいし、マックシェイク的にならないので。

 

これが基本の土台で、わたしはたいてい「チョコ味」にしています。

・ココア……大さじ1杯程度かな? いわゆる「純ココア」です。

 

さらに、気分で、かつ「家にあれば」、以下のものから何かを足す……

・冷凍ベリー類……適当グラム

・ナッツバター、またはミックスナッツ……適当グラム

・乾燥デーツ……2、3個

・蜂蜜、デーツシロップ等……「ちょろりん」※2

   ※2 バナナだけで十分甘いですが、がっつり甘くしたいときに。

 

「適当」や「ちょろ」ばかりなのは、計ったことがないからです。

すみません。

 

あまりに暑くて、アイスクリームなんて買いにいきたくないわ、というときにも冷凍バナナは役立ちます。

初めて作ったとき、本当にマックシェイクみたいになるので感動しましたヨ。

それが、おうちで飲めるなんて。

甘みととろみと冷たさを担う冷凍バナナよ、ありがとう!

 

それなりに栄養があるものを入れていますので、カラダにも悪くないはずですが、それなりにカロリーもありますから、その点は要注意です。

 

マックシェイクは容器を捨てるだけ(だけ?)でいいけど、ミルサーの場合は分解して洗う手間がちょっとあって、その点は面倒かも。

(その分、カロリー消費できると思っとこ)←ポジティブシンキング