9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

鉄砲の上達

リングフィットアドベンチャー……運動負荷を上げた途端、ゲームに捕まって先に進めないgotomiwa、レベル223です。←自己紹介

 

最近いちばん苦労したのは、ディスクヒットというゲーム。

ロボットが次々投げてくるフリスビーみたいなものをハリセンで打ち返すんです。

(画面上に出るのはハリセンだけど、動きとしてはリングを持って状態を左右にねじる運動、という感じ)

 

初級(だと思う)でAランクの点数が出ないとダメで、クリア後にわかったところでは「A」になるのは6000点以上らしい。

初日は何度トライしても2000点以下だったりして、絶望的でした(Cランクね)。

ネットでコツを調べたりして、どうにかコンスタントに3000点を超えるようになり、4000台が続くようになり、たまに5000台が出て、

「これでもまだBランクなん?!」

と絶望したりもしつつ……。

ようやく6150点が出て、クリアとなりました。

4~5日かかったと思います(その間、別のミッションはクリアしていたのよ)。

 

うれしいんだけど、

「あれはまぐれだったかも」

という不安もあって、その後もたまにこのゲームを単独でやっていました。

たいてい5000台で、「やはりまぐれだったか」という気分だったんですが、昨日とうとう6650だったかな、ベストスコアをクリアしまして、ホッとしているところです。

 

わたしは添削講師として、

「創作も、正しくトレーニングすれば、うまくなる」

というスタンスで、お話をしています。

(もちろん、それでカバーできるのは技術面だけなんですが、わたしがお話するのは技術についてが主なんです)

 

リングフィットアドベンチャーはゲームなんだから、一緒にするのはおかしいと思われるかもしれないけど。

頭を使って練習を積めば(わたしでも)できなかったゲームができるようになる……それを自分で証明した経験が講評を書くときにも役立っている……裏側で支えてくれている、と感じます。

 

より良い方法を考え、実際に言葉をひとつずつ書いていけば、少しずつでもうまくなるはず。

(っていうか、それ以外にいい作品を書けるようになる方法はないんじゃないの? 少なくとも技術面では)

 

わたしがたまに口にする「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」ってそういう意味です。

いえ、辞書的には、やみくもにでもたくさん撃てば的に当たる(成功する)こともある……みたいな意味なんですが。

狙おうとせずに撃つのは無駄じゃない?

腕を上げないと……上達しないと、意味なくない?

(特に、プロになりたいなら、ね)

 

わたしも、上記「ディスクヒット」で、左右に振りつづければ当たることもあるだろう、みたいなことも(やけくそで)やってみたけど……そんなのCランクですよ。

姿勢や角度、タイミングを知り(ネットで検索して(^^ゞ)、そのとおりにできるようになり、それを守ってこそのAランクなのです。

 

講評を書くというのは、「的の狙い方」について(それが絶対的正解ではないかもしれないけど)お伝えすることなのだな、と思う今日この頃。

よい講評になるよう、努めます。

 

ところで。

ゲーム上では今、別の場所で足止めを食らっております。

今回もまた、練習すればできるようになると信じて、輪っかを握っていきます。

(ワイドスクワットの得点が上がらないので、先に進めないの。今日は、その研究をします。かんばるぞーっ)