9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

新幹線……払い戻しました

先月、「久々に上京するよ」という記事を書きました。

リアルで理事会が開かれる予定だったからです。

gotomiwa.hatenablog.com

でも、リモートに変更されました。

えぇ、感染が増えているからです。

 

「落ち着いている」「また増えた」「落ち着いてきた」「増えてきた」

これからも何度か、これをくりかえすことになるのでしょうか。

 

上京すれば(会議に行くだけのとんぼ返りな日帰りですが)その日と前後……出かける準備(主に家族の食事の)をしたりバテて寝込んだり……猛烈に時間を使ってしまうことは目に見えていたので、リモート会議なのはありがたくはあるのですが。

(はい、今ちょっと仕事が混んでいます)

 

東京で買いたいおみやげもあったのになー、(今回は無理かもだけど)ランチしたいお店もあったのになー、なんて、がっかりしたまま……。

予約していた行きの切符はキャンセル。

手数料を引かれて、切符代が返ってきました。

予約もキャンセルもネットでできるようになって、本当に楽です。

以前なら、キャンセルのために(切符を買うときも)JRの駅まで電車に乗っていくか(交通費1000円超!)バスに乗っていくか(運賃約700円)30分あまり自転車を漕いでいた(炎天下でも!)はずですから。

 

交通費を使わないぶん、「そうだ、あれを買おう」なんて思いついてしまいそうで、ちょっとドキドキ。

出かけないということは「宅配便を受け取れる」ということでもありますから、財布の紐(がま口だけど)と気持ちが緩むのですね。

そこは、くれぐれも気をつけつつ。

そして、感染にも気をつけつつ(栄養と運動と睡眠を重視して)暮らしていきます。