9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

物理学的おやつonピックヤムサ

twitterでは何度か話題にしたのですが、まとめとして(?)ブログにも書いておきます。

 

少し前に、冷凍いちごを導入(?)したという話を書きました。

冷凍庫には今でも、いちごとブルーベリーがみっちり入っております。

gotomiwa.hatenablog.com

最近、ゼラチンを買いまして。

それはミルクゼリーとかコーヒーゼリーとかカルピスゼリーとかをおやつにしたかったからなのですが、ふと思いついて、いちごのゼリーはできないだろうか、となったのです。

 

あとはもう、何をどう考えたのは思い出せないけど、熱湯で溶かしたゼラチン液にぽとんぽとんと冷凍いちごを投げ込みまして……

「どっちが勝つかな」

と思ったんです。

 

まぁ、結果から言うとゼラチン液のほうが強かった……

あっという間にいちごの色が抜けました(外側がとけて果汁が染み出した、というべきか)。

で、うっすらいちご風味のゼリーの中に半煮えで柔らかないちごが浮いたゼリーになった、というわけです。

 

ゼリー部分の、その「うっすらいちご風味」が妙においしくて。

アイスクリーム系のデザート(冷凍バナナで作る)と違って頭が「ぎーん」とならないし、ゼリー液の温度も下がるので、すぐに冷蔵庫に入れられて、1時間以内に固まるのもgood。

洗い物もグラスとスプーンだけなので、good。

 

調子に乗ってブルーベリーでも作ってみたけど、このときは入れすぎて、ブルーベリーは「半煮え」にならず(ちょうど解凍されたときの感じ)、グラスの底までみっちり詰まっていて……

おいしいんだけど、食べるのがたいへんでした。

 

おかし作りが好きな人から見たら、「なんて雑なんだ!」と目を三角にされそうなものなんですが、

「これって、熱量保存の法則? ふふっ」

って物理大好きっ子のふりができて(「子」?)楽しかったので良し、です。

 

こんな感じ。ゼリーがうっすらいちご色になります。

 

全然関係ないけど、グラスの下のトレイは「マッティ・ピックヤムサ」のイラストつき。

フィンランドイラストレーターさんです。

以前、クリスマス時期の北欧展で、ご本人に会って絵本にサインをいただいたことがある……

(トレイ自体はその後、リトルワールドで買いました)

 

ブルーベリーのゼリーは、黒い!