「さよなら」シリーズになってしまった……
コロナ禍がはじまる前年だったかな、スマホの機種変をしたとき、当時出たばかりのGoogleピクセルを紹介されたので、それにしてみました。
pixel3の、リーズバナルなほうです。
次にスマホを替えるとき、これを返してくれれば、お得ですみたいなプランがあって(すみません、正式名称不明)、
「じゃ、それでいいです」
って感じで。
2年以上使えばOKだったので、昨年には「替えませんかー?」の営業電話とかDMとか、にぎやかだったんですけど。
まだ使えるし、コロナ禍でショップに行くのは面倒だし(完全予約制=晴れていれば歩いてでも行ける距離だけど、悪天候なら自力では無理)……。
何より使っているアプリがわたしにしては多すぎて「変更のせいでこれをなくしたらどうしよう」みたいな気持ちが……。
でも、なんか、充電がおかしくなってきたのです。
ケーブルを挿すと「充電しまっせ」の合図に音が鳴るんですが、それがくりかえし鳴る……ってことは、充電が切れたりつながったりしてるの???
ちょうど、ネクサス7の充電がダメになりかけていたのでした。
(昨日の記事をご参照ください)
充電できなくなったら「これをなくしたらどうしよう」どころじゃない。
というわけで、夫の夏休み中に(運転の予約込みで)ショップに予約。
pixelの新しいもの(のリーズナブルなほう)に変更したのでした。
(この件、これまでも書いてます。重複ごめんなさい)
で。
新機種に慣れたら、もうひとつ大事な仕事がある。
これをちゃんとしないと、よけいにお金がかかってしまう。
それが、前機の作業です。
アプリの(設定等の)移行が済んだら、古いほうを初期化して返却(という名称でいいのかな?)するのです。
ネクサス7と違ってpixel3には「初期化」という項目がなく、非常に焦りましたが、
「出荷時にリセット」
という言葉を見つけて、無事に完了。
(そのあとググッてみたら、ちゃんと情報をあげてくれているページがあった……先にググッときなさい、ですよね……でもでも、ネクサスと同じだと思ってたんだもん……)
ほとんどのものは移行できたので、ネクサス7のときのような淋しさはありませんが、やはり自分では見られないページなので(ショップで変更すると、この表示を目にすることがないので)写真を撮ってみたりして。
pixel3、お疲れさま。
あなたはとてもいい子だった、ありがとう。
さて、機種変してから、と延ばしていたゆうちょのワンタイムパスワード用のアプリとか、入れねばだなぁ。
新しいpixelも「これをなくしたらどうしよう」になっていくのですね。