9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

さよなら、pixel3

「さよなら」シリーズになってしまった……

 

コロナ禍がはじまる前年だったかな、スマホの機種変をしたとき、当時出たばかりのGoogleピクセルを紹介されたので、それにしてみました。

pixel3の、リーズバナルなほうです。

 

次にスマホを替えるとき、これを返してくれれば、お得ですみたいなプランがあって(すみません、正式名称不明)、

「じゃ、それでいいです」

って感じで。

 

2年以上使えばOKだったので、昨年には「替えませんかー?」の営業電話とかDMとか、にぎやかだったんですけど。

まだ使えるし、コロナ禍でショップに行くのは面倒だし(完全予約制=晴れていれば歩いてでも行ける距離だけど、悪天候なら自力では無理)……。

何より使っているアプリがわたしにしては多すぎて「変更のせいでこれをなくしたらどうしよう」みたいな気持ちが……。

 

でも、なんか、充電がおかしくなってきたのです。

ケーブルを挿すと「充電しまっせ」の合図に音が鳴るんですが、それがくりかえし鳴る……ってことは、充電が切れたりつながったりしてるの???

 

ちょうど、ネクサス7の充電がダメになりかけていたのでした。

(昨日の記事をご参照ください)

 

充電できなくなったら「これをなくしたらどうしよう」どころじゃない。

というわけで、夫の夏休み中に(運転の予約込みで)ショップに予約。

 

pixelの新しいもの(のリーズナブルなほう)に変更したのでした。

(この件、これまでも書いてます。重複ごめんなさい)

 

で。

新機種に慣れたら、もうひとつ大事な仕事がある。

これをちゃんとしないと、よけいにお金がかかってしまう。

それが、前機の作業です。

アプリの(設定等の)移行が済んだら、古いほうを初期化して返却(という名称でいいのかな?)するのです。

 

ネクサス7と違ってpixel3には「初期化」という項目がなく、非常に焦りましたが、

「出荷時にリセット」

という言葉を見つけて、無事に完了。

(そのあとググッてみたら、ちゃんと情報をあげてくれているページがあった……先にググッときなさい、ですよね……でもでも、ネクサスと同じだと思ってたんだもん……)

 

ほとんどのものは移行できたので、ネクサス7のときのような淋しさはありませんが、やはり自分では見られないページなので(ショップで変更すると、この表示を目にすることがないので)写真を撮ってみたりして。

 

pixel3、お疲れさま。

あなたはとてもいい子だった、ありがとう。

 

さて、機種変してから、と延ばしていたゆうちょのワンタイムパスワード用のアプリとか、入れねばだなぁ。

新しいpixelも「これをなくしたらどうしよう」になっていくのですね。

 

最初は英語なんだ……だよね、Googleの子だもんね……