9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2022年上半期買ってよかったものベスト5、的な。

ブログやyoutubeの生活系の記事や動画でよくそういうのを見かけるので、真似してみました。

「良い製品」というより、「ああ、買ってよかった」(ストレスが減った等)というわたしの感想……という意味だと思っていただければ。

 

具体的な商品名や型番は、ほぼ省略です。

あと、順不同です。数字は順位ではありません。

 

1・レーザープリンタ

これ、記事にしていますよね。

ツイッターでもよく愚痴ってる。

なぜもっと早く買わなかったのか、と。

使うたび、そう思ってしまうの……。

IPアドレスが変わると接続が切れるけど、数回経験すれば対応は覚えたし、問題ありません。

次に戸惑うことがあるとすれば、トナーのカートリッジを変えるときかな。

まだ最初ので印刷できていますが……そろそろ「残り」を確認しましょう。

 

2・かもめ扇風機

これは商品名ですね。

この夏、やっぱりすごく暑かったけど、朝までエアコンを入れたのは3回だけ。

(うち1回は娘が同じ部屋に寝たので、彼女のためにつけたようなもの)

お風呂上りまでエアコンで部屋を冷やしておいて、寝る前には扇風機だけに。

ベッドから数メートル離して、弱い弱い風を当て続けているだけで、「窓から夜風が入ってくる」みたいになるのです(部屋の空気が冷えているせいもある)。

今年は特に雨が多くて、実際に窓を開けて寝ることはほとんどできなかったので助かりました。

これまで持っていた扇風機では「かけっぱなし」が考えられなかった。

音もするし、冷えるし。

エアコンで寝るの自体(かなりの熱帯夜なら別ですが)そんなに好きじゃないので、「風」で眠れてよかったです。

 

3・小型充電式掃除機

添削の仕事は「消しゴムかす」との戦いだ!

というわけじゃないんですけど、ハンディ掃除機を導入してみました。

パソコンまわりはどうしてもケーブルが這ってしまうし(有線好きなの)小ぼうきとかでは掃除しづらいので。

サイズは、500ccのペットボトルをちょっと縦に伸ばした程度、かな?

これまでどんなキーボードを使ってもストレスだった、キーの隙間のホコリやチリを寝る前に(電源を落とした後に)吸い取っています。

(ブラシ系とかブロワーとか、いろいろ試したけど、この掃除機のブラシで吸い取るのがいちばん楽かも)

ただし、けっこう音がでかいので、夜遅いときは掃除なしで寝ます(^^ゞ

(あ、足元にこぼしたおやつも、ササッと吸い取れます)←こぼさないように。

 

4・ノートパソコンスタンド

今では、机の上にじかに置いていたときのことが思い出せないくらい。

モニターが目の高さに近いって、大事ですね。

ノートのキーボードは打ちづらくなるので、外付けのキーボードも買いましたが(これもお安いのに打ちやすい。でもお安いせいか、もう「A」の文字が薄れかけています)。

机に原稿を広げたいときは、スタンドの脚のところにそのキーボードをしまえます。

そういう仕様のスタンドです。

 

5・webカメラ

実は、わたしのノートパソコンに内蔵されているカメラは、ぼやけるんです。

レンズにゴミでも入ってるんじゃないかと疑うレベル。

それで、外付けのカメラを買ったことがあるんですが……これはクリアすぎて、見てて気持ち悪い感じ……。

どちらもリモート時に(映った自分に)ストレスなので、さらに別のカメラを導入しました。

このカメラはマイクがダメダメですが(ゆえにパソコンのマイクを使っています)映り方のストレスは今のところ、いちばん少ないです。

おかげで、webカメラ難民になることをかろうじて免れています。

 

 

気がつくと、5つ全部「電気関係」というか……。

 

実は、ニンテンドーswitchを入れようと思ったのですが、ダメでした。

あんなにしょっちゅうリングフィットアドベンチャーのことを書いてるのに、入れないの?

と思った方もあるかも……。

入れなかった理由は単純。

これ、買ったのが、昨年の大晦日なんです(^^ゞ