9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

高齢な一族

自分のことを「老女」と呼んでいるgotomiwaですが、身近にはさらに年上の人々がいます。

夫の母とか、自身の両親とか。

みんな、基本元気なので(実父は認知症で現役を退いたけど、実母は現役OLだし)普段は忘れていますが、たまに……それも不意打ちで、

「そうだった、後期高齢者だった」

と思わされることも……。

 

今、人にはよく「中高年3人家族です」といっていますが、「高齢者だけの家族です」という日も遠くない……

たまに……それも不意打ちで、それが身に染みることがあるのです。

 

いろんなもの(有形・無形に関わらず)から手を放していくこと……それをスピードアップすべき、かな。

NOといえないgotomiwaだけど、「やめる」「断る」勇気こそ、老女には必要なのかもしれません。