9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

Bluetoothとの復縁

Bluetoothが苦手です。

これまでも音楽を聴くのには使ったことがありますが……イヤフォンもネックスピーカーもイマイチ「これ、いいわ」とならなくて。

 

挫折する一因は「夏」かもしれません。

わが家のキッチンは灼熱地獄なので(ラーメン屋さんの厨房みたいと思うことがある)音楽を流してもうっとうしいだけというか……ネックスピーカーはわたしの汗で壊れるでしょうし、イヤフォンは「耳が暑苦しい」のです。

それで、夏のあいだに「聴く習慣」が途絶えるんだよなー、というのは意識していました。

 

でも、9月になった!

(「秋になった」とはいえない暑さですが)

 

Bluetoothと復縁してみるか、と思い、以前のイヤフォン類を引っ張り出してきたのですが、ペアリングもうまくいかない……(えー、なんでー? 古いから?)。

しかたなく、お手頃価格の新品を買ってみました。

そうしたら、さくさく、fireタブレットとペアになってくれたのです。

 

で、今は(ときどき)kindleさんが読み上げるのを聞いています。

この本の続きです。

gotomiwa.hatenablog.com

わたしも調理をしながらだし、kindleさんの読解力に問題があるし(彼女も「一人」を「かずと」と読んでいました)……小説は読み上げに向かないと思うのですが、それでもたまに笑えるのは、この作品の力なのでしょうね。

小説以外のものなら、もっと「読まれやすい」と思います。

いずれ、それも試してみます。

(今はまだ、新しいBluetoothイヤフォンとわたし自身のペアリングをしている段階)

 

電子レンジを使うと音がぶつぶつになるのは、妨害電波(???)のせいなんでしょうか。

料理が焦げかけている音(チリチリとかピリピリとか)に気づけないこともあるし……。

調理中に何か聴くのは、お勧めできることでもないんですが。

 

うまい使い方ができるといいな。

今度こそ、Bluetoothと仲良くなりたい……