9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

さらばマスカラ、アイシャドウ…

これも「捨て活」の一環……なのかな。

一見、「通常のごみ出し」だけども。

 

メイク道具のほとんどを処分しました。

もう3年くらい(?)使っていないから。

使う機会がないのに、そのまま置いてあった……というのが、そもそもの間違いね。

 

放置されていたモノたちはきっと変質をはじめている(完了している?)でしょう。

試しに塗ってみる……そんな気にもなれません。

 

普段メイクしないので、それらの存在を忘れていた(目に入っていなかった)のでした。

必要になれば、コンビニで買えるものもあるし……と思ったけど、そんなに急にメイクが必要になるシチュエーションって? 思いつけないです。

だから、必要になったときに考えます。

 

アイシャドウは常に持っていたけど、捨てる際に「マスカラもあったわ」と驚いた。

アイラインもあった。

なんで、そんなにいろいろ塗ろうと思ってしまったのだろう、何年か前のわたしは。

 

アイシャドウはまぶたの襞(二重どころか三重くらいある)に隠れてしまうし、唇が薄いから口紅を塗っても、あまり人から見えないし……

もー、何を隠しても何を増やしても、いっしょじゃん! ←やさぐれ…

 

そうでした。

若いころから化粧映えしなかったよね。

メイクをやめたとき、「やめたんです」っていったら、「え、今までしてたの?」っていわれたお嬢さんだったからね。

 

メイクは身だしなみ、マナーであるという方もいる……それは知っています。

そういう側面もあると思う……思ってはいるのです。

でも、わたしはいいや。

当分、いいや。

そんな現状です。