9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

とりあえず飼育中

枯れてしまったセージ……それを片づけたのは義母。

土だけが残りました。

その土を片づけようとしたのはわたし。

(なんか、マザーグースみたいになってきた?)

 

その土をスコップですくったら……出てきたの、幼虫が。

あららと思って、さらにすくったら、いくつもいたの……なんじゃこら。

 

あわててスマホを持ってきて、レンズ機能で調べてみた。

わたしがもたもたスマホを構えているあいだに、幼虫は土に潜っていっちゃって、しばらく攻防が続きました(潜る&掘り返す、ね)。

 

スマホによれば、クワガタの幼虫らしいのだけど……

いや、絶対そうか、わからないのだけど……土の中にいるんだから蛾とかではなさそうだし(個人の感想です)…カラダが硬くてツヤツヤしてる系の昆虫なのかな、と思います。

 

わたしが土を放置していると義母が片づけてしまうと思い、急いで探した「白いプラスチック」……

案外見つからないものですね。

 

「ダビングミス」というメモがついた録画用のDVDがあったので(レーベル面が白い!)油性ペンで「飼育中」と書いて、土に立てておきました。

これで、静かに冬を越せるかしら?

どんな成虫になるか、わからないままだけど。

 

退治したり育てたり、今年は忙しいな。

その幼虫の写真はアップできない(そもそも撮っていない)ので、ツマグロヒョウモンに「軸だけ」にされてしまった(もともとエサにするつもりで肥料をやって育てた)スミレの、復活ぶりをアップしておこうと思います。

 

みんな、強いね。

ふっかーつ!!