9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

里芋が枯れてきました……

秋だから、だよね? ね?

 

ついこのあいだまで、毎日のように新たな葉っぱが出る勢い(ちょっと誇張)だったのに。

新しい葉っぱが出なくなったなぁと思った矢先、葉っぱの「枯れ率」が上がってきました。

 

まだ生き生きしている葉っぱもあるので「里芋がまるごとダメになった」わけではないと思う……「秋が来た」ってことなんだと思うけど……ちょっと淋しいな。

 

ほとんど「育て方」を勉強せずにここまで来たせいで、わたしの中には「秋になって葉っぱが枯れたら収穫」くらいの未来しか見えていませんでした。

 

この先、どう見守っていけばいいんだろう。

 

収穫は葉っぱがみんな枯れてからになるだろうけど……「その日」が来るのは11月くらいかな(そもそもまだ気温は「夏」じゃん)と思っていたので、

「わたし、結婚したい人がいるの」

って、高校生の娘にいわれたお父さんみたいな気持ちなんです……(←いろんな意味でフィクション)。

これまでも古い葉から枯れて消えていったんですが……ペースが上がった感じ。