9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

zoom/決断の時

また、大げさなタイトルをつけてしまった……

 

毎月その日が来るたびに、「うーん」と迷っていたのです。

そう、毎月zoomからのお知らせ※が来るたびに。

 

  ※「今月も払ってもらったぜー」というメール

 

有料アカウントを持っていないと不便すぎる、と気づいてプランを変更したとき、

「コロナの騒ぎが治まったら、zoomを使わなくなるかも?」

みたいな気持ちだったので、月決め契約にしました。

 

そうこうしているうちに2年目……

コロナ禍が続いている……というより、リモート化が進んでしまった……。

 

リアルで会いにくい人たちとのつながりが増えたり、(家庭環境その他の理由で)リアルで会いにくくなってしまった人が出てきたり。

はじめからリモートの企画も増えましたね。

それが「普通になった」というか。

もう、コロナに関係なく、リモートなしの生活に戻れなくなっていたのでした。

 

そうなると、毎月毎月「払ってもらったぜー」メールが来るのも煩わしく……。

年払いのほうが(12で割ると)お安くなる、という理由だけじゃなく、メールの溜まり方に「うーむ」ってなってしまったせいもあって、とうとう変更しました。

 

年に一回しか「払ってもらったぜー」が来ないのも、逆に不便(不安?)かもしれませんが……ま、いっか。

いろんな方と、どんどん会っていきましょう(zoomで)。