9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

お茶コレクション

ルイボスティーの存在は数十年前から知っていましたが、初めて飲んでみたのは昨年あたりです。

日常的に緑茶やほうじ茶は飲んでいるし、かなり頻繁に紅茶もいただきます。

「法事ミント」が元気なころは、生のミントティーも……。

 

もう十分にお茶類は知っているつもりでしたが、最近ひとつずつ増えまして。

専用の入れ物を作らないと散らかるほどになりました。

 

ごぼう茶、あずき茶、黒豆茶ハブ茶……あと、何だっけな……?

 

ネット上には、それぞれのお茶に「こんな効果がある」みたいなことが書かれていますが、実感はありません(今のところ)。

 

たとえば、わたしは紅茶で「利尿」されちゃうことがありますので(ゆえに喫茶店ではあまり頼まない)「効果がある」と言われれば、きっとあるんだろうなと信じます。

なのに、上記のお茶たちでは、そういう感じのことは起こりません。

起こっているかもしれないけど、自覚できない程度……ということでしょうか。

 

でも、秋から冬は「わたしが」水分を取らなくなる季節。

それもよろしくないと思うので、「あのお茶の味を知りたい」とか「コレクションを減らさねば(入れ物からあふれそう)」とかの理由で、日々数種の(数杯の)お茶を飲むのは、カラダにいいことではあるかもしれない……。

そんなふうに思っています。

 

次は何を試そうかな、ふふふ。←まず減らせ。