9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

鬼柚子の砂糖漬け

鬼柚子(おにゆず)をいただきました。

今年で2回目です。

それで、砂糖漬けを作りました。

前回いただいたときは「でっかい柚子だ」と思っていたのですが、今回、この記事を書くにあたってググってみたら、これは文旦の仲間なのだとか。

知らなかった!

 

香りはほんのり柑橘系。

大きさは……文旦以上じゃないかな?

ごつごつしている分、大きく見えるのかもしれません。

包丁・まな板は一般的なサイズです。

 

切ってみると、白いところが分厚いのです。

果汁も、さほど出そうにありません。

(柚子の砂糖漬けを作るときは、まず果汁を絞るのですが)

整然としています。種は数個。酸味もあまりありません。

皮の部分(白いところごと)を適当に切りとり、スライスします。

実の部分も袋ごとザクザク切ります。

あとは適当にお砂糖を混ぜて(本当は鬼柚子の重さに対してどのくらい、とか調べるべきなんだけど)もみこんで馴染ませて、ジップロックに入れました。

(冷凍庫で保存するからです)

 

かなり長く楽しめそうです( *´艸`)

平たくして冷凍庫へ。茶色っぽいのは三温糖やキビ砂糖を使ったせいです。