9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

あずきの匂い

少し前に、こんな記事を書きました。

gotomiwa.hatenablog.com

そのとき、あずきの入ったアイマスクがあることをツイッターで教えていただきました。

電子レンジにかけると中のあずきが温まる(それを目もとにのせる)アイマスクです。

 

amazonでチェックしてまもなく、ドラッグストアに行く機会があり、発見!

シリーズでいろいろな形状(部位別)が出ていまして、

「大は小を兼ねるのかも」

という発想で、顔じゅうにのせられるのを買ってみました。

(というわけで、上の記事の使い捨てのホットアイマスクは大半を娘にあげました)

 

頬っぺたまであっためて何かしらの効果(?)があるか……それはわかりません。

でも、ほかほかのマスクを顔にのせているのは気持ちがいいです。

 

レンチンするだけという手軽さもあり、最近は体に縛りつける紐(帯?)つきのを買い足しました。

腰に当てて前で縛ったり、首の後ろに当てたりできるのですが、わたしは主に背中に使っています。

いちばん冷える場所……というか、わたしの体で唯一「冷え」を感じる場所が肩甲骨のあいだだからです。

(よくカイロを貼っていました。四十肩も五十肩もならなかったので、自分で貼れますよ。←自慢?)

 

この冬は、レンチンで乗り切ろうと思います。

レンジにかけるとほのかにあずきの匂いがするんですよ、これ。

250回使えるそうですが、その後は食べてもいいのかしら……それは無理か……「お手玉」を作ったりはできるのかなぁ。

(子どものころ、よく自分で作って遊びましたよ。俵型なら、縫うのは簡単♪)

加熱しすぎると「キケン」という文字が浮き出るようになっているハイテクな裏面。