9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

部長です。

学生時代の部活でも「部長」というものになったことはないのに。

会社勤めもしていないので、もちろん、会社にいる部長さん(?)にも縁がありません。

 

このブログの趣旨からズレますが、たまには直球で仕事的なお話を。

 

日本児童文学者協会では、これまで「情報ネットワーク部」という部の部長もさせていただいたのですが、この夏に「事業部」の部長に移籍(?)しました。

 

児童文学学校、創作教室、実作通信講座、一日講座(不定期)などの各講座を管轄(この言葉、かっこいいな)する部です。

大雑把にいえば、書き手の裾野を広げる……というか、新たな児童文学作家を育て、見出す部……という感じ?

 

実際、現役作家さんの中にはこれらの講座の経験者も多いですし、近年も受講された方の受賞や作品採用が続いています。

 

というわけで、今月から、協会の講座ブログもわたしが「実質管理人」みたいになります。

(常にわたしが記事を書く、ということではありません)

 

ご興味ある方はぜひ、ときどきのぞいてみてください。

下の公式サイト、左側の「講座ブログ」というバナーからのぞけます。

jibunkyo.main.jp

「長」がつく係って、ほんと、苦手なんですけど。

おまけに初めての部署……(講座の講師としてのかかわりはあったとはいえ)。

経験豊かな部員さんたち、熱心な部員さんたちに助けていただきながら、何とか任期を全うしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。