わたしのスマホ会社(所有ではなく利用の意味の「の」です)がyoutubeプレミアムを半年間無料で使わせてあげるというので、申し込んでみました。
課金したくない場合は半年以内にやめてねっていうわけです。
申し込んだら、すぐにプレミアムに切り替わりました。
え、本当に広告がない! ←そのことになぜか驚く
動画をクリックするといきなりはじまることに、まだ戸惑っています。
これまでは、必ず何かしらの広告を見てから、だったので(ある意味、心の準備ができた?)。
この状態に慣れてしまったら……ああ、半年後も継続しちゃうのかもね。
youtubeの広告って、大雑把にいうと2種類ある感じ。
ひとつはTVなどで流れるのと同じ、「映像として凝っているもの」や「目の保養になるもの」です(商品の良し悪しは脇に置いて)。
もうひとつは、商品または広告動画、ときにはその両方が「アヤしげ」なもの……これは素人っぽいものも含む、かな。ナレーションが棒読みだったり発声が悪かったり、「釣る」意図ありありだったりする、「観る楽しみ」がないものです。
後者のCMにノセられて(?)アヤしげな商品を買ってしまったことがあって、「買わない」ために、最近は情報をシャットアウトしてきた(流れているけど真面目に見ないことにしていた)のですが、よく考えたら前者も似たようなものでした。
CMを見て何かを買おうとすることが、ほとんどなくなっているのです。
いえ、近年、「まったくない」といってもいいかも。
生活系のyoutube動画などを見て(お勧めされた)雑貨や家電を買うことはあるのにね。
CMはもう、わたしにとっては「情報」じゃないんだな……
観たい情報(誰かの動画)を見るために、無意味に流れる映像をひとつかふたつ、スルーしなければいけない……そんな状態だったのですね。
CMがなくなったぶん、動画を見すぎてしまうかも?
字幕等にかかる横長の広告も消えたので、しょっちゅう消す作業もなくなって、快適なので……怖いです。
時間を浪費しないように気をつけなくちゃ、です。