9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

任天堂さん、ありがとう

今週のお題ビフォーアフター

 

はてな」のお題、先日も書いたのですが、リングフィットアドベンチャーが無事190日になったので(一年の半分以上やったと、計算抜きでいえる数字)……そのビフォーアフタ―を改めて。

 

これまでも書いてますが、switch本体とRFAのソフト(や、あの輪っかなど)を買ったのは昨年の大晦日(急に思い立って)。

娘に教わりながら設定をすませました。

実際に使用をはじめたのは、正月休み明け(娘たちが自分の家に帰ってから)です。

 

年齢と普段の運動量で、エクササイズ強度を設定したので、最初は5でした。

1月。

暖房なし。

運動強度5。

それでも汗だくになり、筋肉痛になり、初期のころは腹筋が攣ってお休みとか、いろいろたいへんでした。

ゲームがどのように進行するかがわからなくて、コース途中で立ち往生したこともありました。

 

かなり長く「5」で続けたのですが、気温が上がっているのに汗をかかないと気づき……調べてみると、強度は最高30まであるそうで(今、弱すぎ)。

 

それから、徐々に上げていったのです。

 

そして190日。

運動強度は、27。

レベルは282になりました(このレベルというのが0や1からはじまったのか……記憶にないのですが)。

 

けっこうなビフォーアフターじゃございませんこと?

 

すでに一周(ワールド23まで)クリア済みで、そのまま続けているので、もうワールドは40個目だったりします。

座り時間がどうしても長いgotomiwa。

ゲームのせいではなく関節が不調な日はあるし、気持ちの余裕がないとサボる日も多いため(一日2回する日もあるんだけど)「効果」についてはわかりませんが、

・この一年、シップ系の貼り薬をほとんど使っていない

・袖(二の腕)がきつくなった服がある(力こぶ、すごい)←当社比

などなど、なんとなく変化は感じています。

(体重も多少減っているのだけど、これは先日来の腹痛のせいなので、ノーカウントです)

 

というわけで……「Fit Boxing2」をポチリました~~~~\(^o^)/

 

来年は、有酸素運動にシフトです(筋トレも続けたいです)。

設定はお正月休み、娘たちに教わりながら……となりそうですが、それまではRFA、がんばります。

 

任天堂さん、楽しい一年をありがとう。

来年も、よろしくね。