9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

育てたら、いただく。

年末に、里芋を収穫しました。

gotomiwa.hatenablog.com

いよいよ、調理です。

白くてきれいな、お芋さんたち。

お正月のお煮しめ……というか、筑前煮というか、例年より簡素な煮物に里芋を使いました。

お煮しめのとき(例年)は面取りするみたいに分厚く皮をむくのですが、今回は「できるだけ薄~く」(もったいないから)。

体積(?)を揃えるために、大きいものをカットしました。

 

できあがりの写真を撮り忘れてしまったけど……。

 

食感はやわらかくて、ねっとり。

まぎれもなく里芋でした。

ただ、ちょっと味が薄かったかな。

里芋本来の甘味みたいなものが足りなかった気がします。

 

それでも十分、楽しめたから成功です。

夏からずっと、ありがとう!

土を洗い落とした姿は、ちゃんと里芋です。