9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

リングフィットの効果かしら、な初詣。

犬山の成田山に、初詣に行ってきました。

この地方の方なら「ああ、あそこか」とわかっていただけそうなお寺です。

山の上(?)にあります(どうやって建てたんだ…?)。

www.inuyama-naritasan.or.jp

長い長い階段の写真は、上記のサイトでも見ることができます。

メインの部分は166段だという情報あり(体感では600段だけどもorz)。

それをひたすらのぼっていくのです。

(メインの階段の前にも階段があるので、166以上のぼると思うわ。そもそも駅からの道もゆるい上り坂だしなー)

 

実は、昨年の1月に行ったときは、脚(股関節?)の調子が悪くて。

いえ、調子が悪いのにのぼってしまって、一層ひどくなったというべきかしら。

その後、リングフィットアドベンチャーを(臆せず)始め、続けることで、不調が消えていったという経緯があります。

 

で、それを200日続けた話は先日書きました。

 

昨年の記憶があるので、正直行きたくなかったのですが、夫に連れていかれてしまったので、仕方なく階段をのぼりまして。

あれ?

怯えていたほどしんどくないわ……?

 

マスクをしているせいで、昨年は息切れもひどかったけど(てっぺんでうずくまっている男性もいたものね)、今年はあらかじめ、ときどき隙間を作ったり、深く呼吸したりして、酸欠防止に努めたのもよかったのかも。

とにかく、「ああ、もうだめ」みたいな感じがないまま、てっぺんに着くことができたのでした。

昨年とは全然違う……これも「アドベンチャー」をしてきたおかげなのでしょうか。

 

すっかり気を良くしたgotomiwa。

帰宅してから、さらにFitBoxing2をがんばってみたりして。

これについては改めて記事にしたいと思っています。

(元日からはじめましたよ)

 

青空を見る余裕なし(写真で気づきました)。好天で、背中にびっしょり汗をかきました。

 

駅方面からの眺め。あんなに上のほうにあるんですよ( ;∀;)