9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

パワポを覚えるミッション

本当は年末年始、娘に教わろうと思っていたのですが、彼女が忙しいので自力ですることになりました。

 

4月の講義(?)で使ってみようと思っていて……でも、まったく使ったことがなくて……実はパソコンの中のどこに入っているのかも、よくわかってなかったPowerPoint……。

(これは一度探し出せました。次回も見つかるかどうかはわかりません)

 

のぞいてみた限り、これ、Wordを使える人にはわかりやすいんじゃないかな? という感じ。

わたしはWordを使わない(使えない)ので、見ているだけで「苦手意識」もりもりになってしまいました。

 

で、しばらく遠ざかっている(考えないようにしている)うちに、ふと気づいたのでした。

「使い方を覚える」の順番をまちがってるよなーって。

「伝えたいこと」があるから、それを伝えやすくするにはどうすればいいか、だよね。

 

400字詰め原稿用紙の使い方だって、一文も頭にないときには覚えられないと思うのよ。

「このことを書きたい、知ってほしい」と思うから、段落の頭を一字下げる、みたいな「よりよく伝えるためのスタイル」が身につくのでしょう。

 

というわけで、何と何を話そうか、というのを紙切れに書いて並べ(カッコよく言えばカード式なんですが、マジで要らない紙を適当に切ったものです)、構成を作るところからはじめました。

思いっきりアナログですが、これならパワポの使い方を覚えられそうな気がしているのです。

(まぁ、パワポなしでも講義はできるんですけども……ぎりぎりまでがんばってみます)

 

講義と呼んでいるのは、これです。

ブログの趣旨からはずれるので、解説もPRもなしで。

jibunkyo.main.jp