9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

がんばれば「できる」わたしになりたくて。

「習慣化」について、よく考えます……このごろ。

 

たとえば今、わたしは毎日投薬していて、3か月目かな? 一日もサボっていません。

「一日サボると即、命の危険が……」なんて必死なわけでもないのに、ちゃんと毎日服用しています。

 

薬に関しては、その効果は血液を調べるまで見えないのだけど、何かのきっかけで習慣って(わりと簡単に)身につくんだなぁと、しみじみ驚いたりするのです。

 

先日誕生日を迎えたこのブログにも、メッセージが届きました。

開設した年の3月からは毎日、何かしらの記事(99%「つまらないこと」)をあげつづけています。

「わたしって、こんなこともできるんだ」

と、この年になって、やっぱり、しみじみ驚いているのです。

 

三度目の初心者としてエスペラント語の勉強を再開して、数年。

通信の中級講座(内容的にはついていけていない気が、すごくするけど(^^ゞ)も2年目。

ほんとは先月までに卒業してなきゃいけなかったけど、遅れに遅れて、一年延長していただき、それでも足りないかもしれないペースです(やっと半分まで来たところ)。

何日もサボっても、また戻ることができる。

投薬ほど「勤勉」にはなれないけれど、これも「習慣化した」といっていいでしょうか?

(やっと天動説・地動説を題材にした課に入って、楽しみでたまりません。これのせいで「チ。」を読んじゃったもんね)

 

元日にはじめた「FitBoxing2」も、たぶん週3くらいのペースだけど、筋肉痛が出るようになりました。

ってことは、トレーニングになってるんじゃない?

コントローラーの操作の仕方もわかってきて(←わからないままはじめるのが、せっかちなわたしらしい)、フックとアッパーの違いもわかってきて、打つときに目をつぶらないようにもなってきて……。

できるようになった、と感じるのがうれしかったりするのです。

 

だから……立派な老女だけど、はじめられること、できるようになることが、まだまだあるのかもしれない。

何があるだろう、と頭の隅で考える日々です。

「やったー!」って思える瞬間は、いくつ、何種、あってもいいもんね。

 

・・・

 

ちなみに、今の課題は「リングフィットアドベンチャー」をどうするか、です。

物理的なソフト(?)なので、あの小さなカードを入れ替えるのが面倒で(コントローラーのセッティングも変えねば、だし)ついつい、そちらはサボっている状態。

まぁ、一年間(200日)使ったので、十分「やった」といっていいかもしれないけど、まだまだワールドは残ってるしなぁ。

今思いつける「いちばんいい方法」はswitch本体をもうひとつ買って、それぞれを専用にすることなんだけど……普通はそんなことしないものなのかしら?

うまい手順を考えてみます。

1月18日、こんなメールが届きました(スクショ)。