9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

zoomと「仲良く」…

昨日は、お役目の日。

午後じゅうzoomを使っていました。

 

無事に動くかな? 動くよね? と早めに起動させたら、なぜかアップデートが始まり。

「ああ、早めに起動してみてよかった」

と思っていたのに、その後、会議室が開かなくなり。

 

クライアントがダメならブラウザで開け(???)とか書いてあってのでやってみたら、見たことない(構成の)画面が出てきた……

Discordも、そういえば、アプリで開くのとブラウザで開くのと、ってなっていたなぁとなつかしく思い出しつつ。

表示が違うので、これでは操作に戸惑うわ、気力が午後じゅうもたないわ……。

(具体的には「スピーカーとマイクのテスト」の項目がすぐに見つからなかった。どこかにあるはずなんですが、探す時間がなかった)

 

パソコンを起動し直すことで、いつものように会議の会場が開くようになったんですが、やっぱり、見たことない表示(広告? カラフルなアイコンたち)が右端に並んでいる!

もう会議がはじまっちゃうので、これも、怖くていじれないままになりました。

 

会議に招かれたり、自身がホストになったりで、毎月数件(以上)zoomを利用していても、あたふたすることがあるんだもんね……

 

ところで。

外付けwebカメラのマイクは音がこもるので、マイク自体はPCのを使っています。

でも、ミュートをはずしてすぐは、なかなか声が乗らないみたい(テストでははっきりと聞こえるので、単に立ち上がりが遅いのかな?)。

それで、自分の発言があるときは早めに(指名される前に)ミュートをはずすことにしています。

ほんと、ひとりひとり、zoomの利用環境って違うんだよね。

 

新年度は、数十人が集う講座も開くことになるので、戸惑う人がいたら助言できるくらいにはzoomに強く……というか、「仲良く」なっておきたいものです。

zoomを使わざるを得ない時代に入ったころ、操作方法をあれこれ読み漁ったものだけれど、当時より機能も増えているし……勉強し直しだなぁ。

がんばらねばorz