9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

しょうがと、一か月。

昨年の終わりころ、「しょうがを長持ちさせる保存法」をネットで見かけました。

 

しょうがといえば、ジンジャーですよ……じゃなく、ジョーレンですよ。

冷蔵庫の中で、ぬめる、かびる、干乾びる…(それもひそかに。ある日突然)の常連。

 

なので、スライスやすりおろしを冷凍したり、わざと乾燥させてみたりしてきたのです。

 

ところが「水攻め」にすると長持ちすると聞いて……びっくり。

実行している方々のサイトや動画を確認し、やってみることにしました。

洗ったしょうがをまるのまま(入れやすいように適当に切っても)ビンの中で水没させるだけ。

水を数日おきに取り換えるだけ。

ひと月くらいもつ、といわれていましたが、初回は年末年始のひと月以上大丈夫でした(というか、使ってしまって、明確に「傷んだわ」となるまで残らなかったです。今のは第二弾です)。

コストコの大容量のしょうがを買ってしまったので、空き瓶の確保と冷蔵庫内(野菜室がいいのかも)のポジションにはちょっと困りましたが……。

 

しょうがが庫内でひそかにダメになっていたときのために常備していたチューブも、市販の冷凍品(ワサビみたいな小袋の)も不要になりました(残ってるのは使うけど)。

いつでも新鮮(?)なしょうがを使えるし、たっぷりあれば思い立ったときに佃煮が作れるし、なかなかありがたいです。

(使いかけのしょうがも水中に戻せばOKです)

 

ネットでいっぱい情報が出るということは、ポピュラーな方法なのかも……。

ご存じの方ばかりだったら、ごめんなさいね。

2週間目。詰め込んで、こぼれるぎりぎりまで水を入れています。