9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

健康診断に関する後悔

こんなタイトルをつけると、

「健康を害する前に、ちゃんと健診を受けておけばよかった」

という『後悔』だと思われるかもしれません。

 

違うんです。

いえ、確かに、そうすれば超絶つるピカの健康体になったかもしれないんだけど、いま書いているのはそういうことじゃなくて。

 

楽しい……楽しすぎる……こんな楽しいことになぜ今まで興味を持たなかったのだろうか、ってことなの。

 

昨年末、血圧計を買ったんです。

上腕式がいいという意見が多かったので(ネット調べ)、腕にカフを撒くタイプのを。

それで今、毎日、シューッて血圧を測ってる。

毎日毎日、いや、毎回、シューッのたびにちょっとずつ数字が違うのが楽しい……「楽しい」というのもおかしいかもしれないけど、

「おれの体内、どうなってるんだー?」

みたいな不思議な気分になれる。

 

もともと、体重は計って記録する習慣だった。

若いころは、基礎体温も毎朝測ってた。

もしかしたら、そういう記録を取るのがもともと嫌いじゃなかったのかも?

 

今、ひそかに怯えているのは「血糖値」に手を出しちゃうかもしれないってこと。

これだって、ちゃんと数値を見て管理するのは大事なことだと思うんだけど……その数値を見るのを楽しみそうなところが……。

 

娘が大学院でそういう論文を書いたそうで、腕に貼って血糖値を測定するものがあるって、教わりました。

「え、それ、やってみたい!」って思って、Amazonの「ほしいものリスト」に入れたこともある(いくらなんでも、それは……と思って、のちに削除した)。

 

でも、食直後とか、FitBoxing直後とか、血糖値の変化に興味ある!

(FitBoxingのあとは、パルスオキシメーターで心拍数を見るのが好き。記録はしてないけど)

 

この先、血液検査で引っかかることがあったら……その瞬間は「わたし、健康体じゃないんだわ~」と落ち込むと思うのね。

でも、すぐに「そうだ、あれをAmazonでポチろう」って、ハイになっちゃいそう……。

こうして書いているだけで、またしても「買おうかな」って気持ちに……。

 

とりあえず、また、「ほしいものリスト」に入れておきました。