9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

投・稿・衝・動

童話を書きはじめる前、わたしが熱心に応募していたのは新聞・雑誌の投稿欄だった。

載った記事がご縁で、ラジオ番組に呼ばれたこともあった。

 

デビュー後は、取材していただくことで紙面に載ったことはあれど、自分からはほとんど投稿していない。

 

投稿していたとしても記憶にないくらい少ないので「ほとんど」と表現したが、この十数年は「まったく」だったと思う。

毎日ネット上に何か書いているんだから、「書きたい気持ち」が満たされているんだろう。

 

それなのに……突然降って湧いた「あること」が原因で、わたしはその一時間後には文章をまとめ、新聞投稿用のメールアドレスに送ってしまったのである。

(自分でもびっくり)

 

「あること」については秘す。

客観的には、一応、迷惑な行為?

そう呼ぶのも申し訳ないようなことなのだけど……。

「秘す」なのは、もったいぶってのことではなく、今の時点では新聞と個人ブログの「二重投稿」になるのでは? と思うからだ。

 

四半世紀ぶりの「わあ、これ書こう、書いたら送ろう!」という衝動……。

むっちゃ新鮮だ。

何より、その衝動をしっかり捕らえ、実現できたことがうれしい。

 

職業:児童文学作家

 

って書いてしまったので、先方には、

「それなのに、この悪文?!」

と呆れられてしまうかもしれない。

 

いいの、いいの(よくないか)。

本当に楽しかったから。

また、そんな瞬間が来るといいな。

来たらしっかりキャッチしよう、と思ってる。