9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

アナログ効果

今月3回目の、時計の話題です。

gotomiwa.hatenablog.com

デジタルは「時刻を知る」ためにはとても便利だけど、「時間をつかむ」のはアナログ……針式の時計のほうがいい……というのは以前から頭にありましたが、先日体感しました。

 

空き時間が20分ほどあったんです。

PCの隅っこに出る数字で時刻を確かめたときは、20分じゃ何もできないわ、と思いました。

でも、ちょっと目をあげて時計を見たら、長針が6を指していて……

「あの針が10に行くまでに、仕事のメールが2本書ける」

と思えたのです。

 

本当にメールを2本送ることができました。

実際は20分もかかりませんでした。

 

「いつも、そう」なのかはわかりません。

でも、数字(時刻)を見ていると、数字でしか考えられないというか……頭の中で足し算引き算をして、時間の量を意識する感じ。

それが、針の角度を見れば直観できるのですね。

 

上記のメール2本の経験から、時計(399円の!)を見ることが増えました。

「針がこの角度なら、これだけのことができる」

そう思うことで、わたし自身の「動き」がよくなってきたかも?

よくなっているといいな。

しばらく(自分を)観察してみます。