9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

年収が二倍に!?

……あやしいセミナーの煽り文句みたいになってしまったタイトル……

 

確定申告の書類を作りました。

疲労困憊でした。

 

少し前に書いたように、わたしは「印刷して税務署に提出」という物理的な申告をします。

国税庁が「電子推し」なのは知ってるんだけど、毎年毎年(前年のやり方を忘れて)右往左往するので、ここでさらに新しいやり方を試す気にはなれず。

(来年くらいは、考えてみます)

 

ネット上の、書類作成コーナーに行って数字等を入力していくわけですが、一部「カッコよく」変わってた……。

見た目が洗練されただけで、わかりにくさ(わたしにとって、ですよ)は変わらなかったけど。

ここで一度、まるっとやり直し。

 

別の書類は以前のまま……かと思えば、見たことないページもできている。

以前はこうだったなぁと思いながらえんえん入力していったら、ダブってしまったらしく。

計算された状態を見てびっくり。

ダブった分が上乗せされて、すんばらし~収入額になってました。

 

払わなくていい税金を払うことになるじゃん……と、あわててやりなおし。

すべての書類を2回ずつ作ったことになります。

久しぶりに「肩が凝るって、この感覚?」と疑う状態になりましたよ。

(わたし、肩凝りがない=わからないんです)

 

でも、とにかく終わった……。

税金を払ったり返してもらったり、みたいなことは、どうにか今年もすみそうです。