9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2回目のお引っ越し

自分の作品のタイトル(100回目のお引っ越し)をもじるなんて、ださ~い。

 

すみませんすみません。

 

レモンの植え替えと剪定をしました(youtubeの見様見真似)。

Amazonで鉢を買い、ホームセンターで土を買い、生協でハサミを買い(ただし、植物のハサミのつもりが、間違えて「プラスチックのゴミも切れます」的なハサミを…)。←アホやわ

チャンスをうかがいました。

うかがううちに暖かい日が増えてきて……。

休眠していたレモンが目を覚ましてからでは遅いと思い、ちょっと急いで実行しました。

 

苗木が届いたときの小さな鉢から、最初の引っ越しで前回の鉢に移ったとき、虫よけのネットをかぶせるために、あさがおの支柱みたいなものを立てていました。

それで、昨年のレモンは支柱の中で、枝を寄せ合うように育っていったのです。

でも、ネットは昨年のうちにやめています。

アゲハの卵や、カイガラムシ退治にも慣れました。

そこで、今年は支柱を取りました。

昨年とは別人のように、枝を広げてくれました。こんな感じ→\(^o^)/

同一人物(植物)とは思えません。

 

植え替えはうまくいったのか……まちがった枝を切っていないか……今の段階ではわかりません。

これからどうなるのか……茶色の指のgotomiwaはドキドキ観察したいと思います。

 

(茶色の指……「植物を育てるのがうまい人=グリーンフィンガ―」の反対)

枝がのびのびしています。