9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

娘の卒業

とうとう長女が卒業を迎えた。

(大学院を出るから「退院」かな?)

長かった。

大学との「おつきあい」が。

一度社会に出てから(仕事しつつ)の「入院」だったから。

 

論文も無事に受理(?)されて、その発表を聞かせてもらった。

資料のスライドをどう見せるかで迷って、結局zoomを選択。

同じ部屋の中で、zoomを使って画面共有。

音声は「生」で。

内容がちゃんと理解できたわけではないと思うが……2型糖尿病に関連する研究なので、母のわたしが血糖値方面で引っかからないといいなぁ、なんて、自身の血液検査のことを考えたりした。

 

次女も(こちらは普通の流れで「入退院」して)社会人になり、配偶者を得て、わたしの手は離れている。

長女も100%社会人に戻るわけだし……この春以降、わたしこそ、いよいよ本格的に「自分の将来」に目を向けなければ。

 

長女の大学、卒業後も研究のために通うことができるらしい。

そして本人、行く気らしい(仕事の合間に)。

がんばってください。

わたしは、娘の研究対象にならないようにがんばる。