9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

歩くの大好き、さっさと行こう♪(替え歌)

最近、あちこちの友人と話していて、

「マジで重い腰をあげろ、自分」

と思っているのが、散歩習慣の再開です。

 

ちょっと困ったこと(ネット上に書けない)があって、早朝散歩の習慣をやめて一年……かな?

そのぶん、リングフィットアドベンチャー(昨年)やFitBoxing(現在)で「運動」は補っているつもりなのですが。

 

最近、気づいちゃったんです。

これらのゲームって、運動しかできない……orz

もちろん、そのためのものなのでそれでいいんですが……頭の中がゲームの「指示」でいっぱいになるというか。

 

以前、わたしはよく歩きました。

「この作品を書いていたころは、あのあたりを歩いたなぁ」

なんてセットで思い出せるくらいに。

意識の表面では足元の段差や信号に注意しているので完全な「頭が空っぽ」状態ではないとはいえ、歩いているときって脳内にぽっかり空間がある感じ。

そこにアイデアが降ってくるのですよね。

 

それは、とても大切な時間だったのだと思います。

今では強く、そう思います。

「おかげで原稿が書けたんだ」と言い切れるくらい。

 

だから歩こう、と思っているのに……新しいスニーカーにまだ靴紐を通していないし、「雨だし」とか「この仕事を終えとかないと」とか「早朝は暗い」とか、なんやかんや理由をつけて動けない自分に、そろそろ苛立ちが……。

(「運動ならFitBoxingでできているし」と思っちゃうのも、いかんよね)

 

正確に言うと「散歩」ではなく「パワーウォーキング」(心拍数が3桁になるような歩き方)の再開が目標なんですが……。

これはこれで、動くことに懸命になりすぎて頭の「空間」は作れないのかもなぁ。

 

……などと、「やらない理由」を探しとるのがいかんのじゃ!

夜明けも早くなったんだし、「散歩」からでもいいから、やってみよう。

 

宣誓! この記事をアップした後、靴紐を通すことを誓います!