9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

サドルが割れた

今日のタイトル、誤字(誤記)ではありません。

 

その日、食材の買い出しに行こうと自転車で走りはじめたら、お尻の下からおかしな金属音が。

実は以前、サドルの下のバネ(サスペンション?)が折れてしまったことがあるのですよね。

長年乗ると(わたしの体重を支えると)そういうことが起こるんだな、という感じ。

今回も、それかなって思ったんです。

(へっ、今さら驚かないぜ)

 

もうだいぶ車体も傷んでいるし、4月は(任務等で)絶対に自転車が必要…結構な距離を走る予定です。

「この際、買い替えておくか」

そう決心し、方向転換して自転車を買いにいきました。

 

とりあえず自分が乗れそうな物を買い、自身の年齢も考えて自転車用の「保険」を付け、「整備」のサービスも付け……。

思っていたより高い買い物になりましたが、しかたないデス。

自転車は生活必需品。冷蔵庫や洗濯機と同じで、待ったなしですから。

 

そこまで乗ってきた古いほうをお店で引き取ってくれるというので、カゴカバーやサドルカバーをはずそうとして……。

 

カバーをはずして、初めてわかりました。

サドル、割れてた。

たぶん、サスペンションが折れたのが原因で(力がかかって)サドル自体も壊れたんだと思うのですが……カバーされているから、見た目ではわからなかったのです。

いえ、そこまで乗ってくるあいだ、サドルの感触が硬くて、痛かったんですけど。

単に「バネが効かないからだ」って思っていたのでした。

割れていたとは……。

 

突然、新調した自転車。

まだ鍵の開け方に戸惑うし、ハンドルを握る感覚(腕の開き方?)もちょっと違う感じ。

スタンドも、長らく使っていた両立タイプから1本のになってしまったし(すぐには変えられないらしい…)。

荷台がないから、運ぶ際にどこをつかめばいいか戸惑うし(娘に「サドルをつかめ」と助言を受けました)。

 

えらいこっちゃ。

 

でも、すぐに慣れるはずです。

今月は、これでガンガン走らねばならないので…。