9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

12時間後に食べる料理

コロナ禍、そんな用はほとんどありませんでした。

長く出かけること自体が、ほとんどなかったからです。

 

でも、今月は違う……。

東京出張が2回あるし、夕方の会議がリアルとリモートで5回くらいある……。

 

つまり、朝のうちに夕食の準備が必要な日が何回かあるわけです。

会議の直前まで調理をしていられる「夕方リモート会議」はまだしも、朝のうちから出かけねばならないときはどうしよう?

作ってから食べるまでに12時間……?

きびしい……。

 

冬はよかった。

台所の室温が冷蔵庫と変わらないから。

おでん、ポトフ、シチュー、カレー……朝のうちに作って、置いておくことにためらいがなかった(かえって味が染みていい、という場合もあった)。

そろそろ、気温的に心配。

冬っぽいメニューだからうれしくなという意味でも、その手は使いにくい。

かといって、サラダ類、焼き浸し、揚げ浸し、冷しゃぶ、冷奴的な冷たい(冷蔵庫から出してもらうだけの)おかずばかりでもどうにかなりそうな真夏でもない。

 

月に2回程度なら同じメニューでもいいけれど、4月は「その状況が5日」という週もある。

(最低5パターンのメニューを考えたい)

 

家族が使えるのは、冷蔵庫と電子レンジとガスコンロだけ。

(ホットクックやノンフライヤーには近寄ろうともしないから、無理だなー)

 

この条件をどうクリアしていくか……。

「○○を使って、○枚の作品を、○月○日までに書いてください。グレードは○です」

みたいな公募や仕事で慣れているはず。

わたしの得意分野のはず。

自分にそう言い聞かせて、今、使えそうなレシピを集めています。

(レシピ開発能力はない(^^ゞ)