9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

藤が早い。

この地方では有名らしい、江南市曼陀羅寺に行ってきました。

www.aichi-now.jp

藤まつりははじまったばかり……でも、藤の花的にはもう「後半」じゃないのかな……。

わたしが住む町の(公園等の)藤棚も、とうに最盛期を過ぎていますしね。

 

今年は早い……のか、年々早まっているのかはわかりませんが(コロナ前に行ったときは、もっと遅かったのに「花盛り」でした)「まつり」本番であるGWには散っている棚もあるのでは……。

わたしが心配しても仕方ないのですが。

 

藤の花は大好き。

藤の話を書こうと思ったこともあるくらい(書いたけど、原稿は眠っています)。

そんな話をしたことはないけど、連れていってくれた長女はわたし以上に藤が好きらしいです。

遺伝かな?

自撮りしている人もいっぱいいました。わたしは「藤撮り」だけ。