9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

BはBLOODのB

昨年末、誕生日に5年ぶりくらいの献血をして以来、次に行ける日を虎視眈々と狙っておりました(大袈裟)。

 

400ccの血を取ると、年に3回くらいしかできないんですよね。

B型のわたしの血をガンガン(?)抜いてもらいながら、いろいろ質問をして、成分献血のことを教えていただきました。

献血しながら映画を観る……というイメージなので、2時間くらいかかると思っていたのですが、実際は1時間もかからないらしいです。映画一本見られないので、「次に来たとき続きを見る」という人もいるのだとか)

 

献血ルームまでわざわざ行くのはたいへんなんだけど(交通費的に)……何かのついでなど、時間を見つけて、成分献血に挑戦してみようかな。

血液検査大好き(?)なのに、病院では3か月に一度くらいなんだもん……その間は献血で楽しもう(?)かな、なんて。

(検査項目的にはうんと少ないのですが)

 

献血をしたら、メダルをくれました。

自動販売機で好きなお菓子かアイスクリームをひとつ、もらうことができるんですって。

(むかしは、お菓子がそのまま置いてあって、自由に食べる……って感じでしたけど、コロナのせいもあっていろいろ変わったんでしょうね)

 

自動販売機でアイスを買ったことがないので「見たことないのがある!」と喜んで、選びました。もぐもぐ。

 

献血ができる時間は限られています。

69歳まで、なんです。

特に60代は、ブランクが長いと、それっきりできなくなってしまうので。

(60~64歳までに献血した人しか、65歳以上の献血はできないの。それで昨年末、献血を再開したのでした)

 

お勧めされ、帰宅後、ラブラッドのアプリを入れて登録してみました。

この夏以降、成分献血に挑戦するわたし……今度は違うアイスを食べているわたしがいるかもしれません。

つい、ポケットに入れて持ち帰ってしまったパッケージ(ゴミです(^^ゞ)