9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ぶんぶんチョッパー🄬

「ぶんぶんチョッパー」って一般名詞じゃなく、商品名なんですね(登録商標)。

最近知りました。

(同種のものをそう呼んでしまう「セロテープ」みたいな感じ?)

 

以前から存在は知っていて、興味もあったんだけど、「使うかなぁ?」と思っていたので、新しもの好き、便利グッズ好きなわたしも、長らく手を出さなかったのでした。

 

でも、実家で(母)も使っているって聞いて、

「これは老女生活に必要かも?」

と思い直し、買ってみました。

同種の、ほかの製品ではなく、本家の「ぶんぶんチョッパー」です。

 

急いでハンバーグとか作りたいとき、便利じゃん!

と思ったのですが……急いでなくても、これがいいかも。

わたし、みじん切りをすること以上に、切ったものをお鍋やボールに移すのが苦手…。

(お料理動画とかで、まな板ごと移動して「ザー」っと入れたりするけど、あれをやってもこぼれるの……)

ぶんぶんチョッパーなら切ったものが入ったカップを傾ける(そしてかき出す)ので、あとが楽なのです。

 

心配していた「洗う作業」も、タマネギやニンジンしかチョップしないなら「ゴシゴシこする」ような汚れはつかないし。

刃自体は鋭利なので、さらわないように気をつけねばですが、そもそもゴシゴシしないので、さわる危険も少ないのです。

 

どんな道具でもそうだけど、大事なのは「しまい込まないこと」」だと思うの。

もともと、必須じゃない道具ならなおさら。

「使わない→やっぱ要らない→ほな、廃棄」ってなるもんね。

 

ぶんぶんチョッパーも、一応しまい場所は作ったのだけど、ことあるごとに思い出すようにしています。

うちのハンバーグはもともとタマネギとニンジンとキャベツが常連なんだけど、みじん切り作業にそれなりに時間がかかるわけです(前述のようにこぼれたり飛び散ったりするし)。

ぶんぶんすれば、同じ時間で、ほかの野菜やキノコもどんどん練りこめます。

ヘルシー!

 

(フードプロセッサーも愛用しています。こちらは大量のダイコンやレンコンを「おろすとき」や、スムージーやシャーベットなど、「完全に砕くとき」に役立ってます。強力で「みじん」になりすぎることがあるので、普通の量のみじん切りなら、ぶんぶんチョッパーがよさそうです)

 

k-and-a.jp