9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

さよなら、ちっちゃいレモンたち(泣)

レモンの花の季節が終わり、雌しべがあった花たちの根元が小さくふくらんできました。

 

昨年、レモンの収穫は4つ。

今年は、この小さな緑のふくらみが10個くらいできました。

 

全部育てることは無理かなぁ。

だけど、摘果、苦手なんだよなぁ。

そう思っていたら、ある朝、ひとつ実(の赤ちゃん)が消えていました。

切り口(?)の新しさからいって、落ちたばかり?

地面を探しても見つからなかったけど。

 

さらにその後、もうひとつ落ちました。

そばで見ているときに体がかすめてしまい、そのままポロッと。

強くさわったわけじゃないのに……。

 

いくつ残るんだろう……みんな落ちちゃうのかな?

そもそも、原因は?

ドキドキしながら、ようすを見ています。

 

ちゃんと実が残ってくれるなら、しっかり育つように葉っぱも大事に育てなくては。

(ひとつの実を養うには葉っぱが25枚要る、と言われているので)

葉を大事にするということは、アゲハと戦うということでもあります(葉っぱを食べられないように)。

 

がんばります。

在りし日のお姿(泣)このふたつが落ちました。